2020年5月9日土曜日

acer RC241YUのバックライト漏れが酷い

モデルNo.はタイトルの通り。Versionは smidpx とある。

1個体しか見ていないので他はどうか知らないが、手元のそれに関しては左右下部のバックライト漏れが酷い。電源投入直後にメーカーロゴが表示されるよりも早く気付かされるほどの漏れっぷり。気付くというより驚かされる程度だった。特に右下が尋常でない。

これが私用のTVモニタだったら問答無用で即返品要求だが、そもそもテレワーク資材でPCモニタなので致し方なし。それに、どんなに漏れていたところで HP Sure Viewの粗悪液晶に比べたらはるかに見やすい。

さておき、モニタ単体とは全くの別問題もあった。全く想定外だったのはPCの側の解像度。テレワーク用PC自体が2560*1440をサポートしていなかった。このPCは4Kはサポートしているが上記モニタを接続した場合はフルHD表示となった。

仕様表をあらためて調べると、なるほど確かに2560*1440は記載されていない。そこで、個人のPCも試してみたが2台はOKで1台はNGだった。NGの1台はやはり仕様表に上記解像度が無い。仕様通りの結果ということだ。

もっとも、これは解像度のひとつに過ぎない。あるいは、モニタを更改/変更する際はフルHDから一気に4Kへ移行するケースもあるだろう。今後のモニタ商品の変遷がどうなることか。

0 件のコメント:

コメントを投稿