2019年11月18日月曜日

クロスバイクをもう1台検討

友人がバイクに興味を示していて、相談にのることになった。まずはひとつふたつ候補をあげるところから。要件は...いや、要件はまだ本人も定まっていないが、現時点で明らかな点は次の通り。
  • サイクリング利用/買い物もする
  • 室内保管のため運搬する=できるだけ軽量であるほうが望ましい
  • 使用者は女性
当人のサイクリング目的は明確。ロードバイクを必要とするようなスポーツサイクリングではないが、フィットネスサイクリング程度に走る気はある。通学/買い物自転車の類は望んでおらず、Bianchiいいんじゃないの!? ぐらいのノリ。もっとも、Bianchiそのものにブランド先入観はなく、有名な自転車メーカーという程度の認識だ。また、あの象徴的なフレームカラーも悪くはないらしい。彩度の高い色の方が好みのようだ。

ということで先ず、ジャンルはクロスバイクで確定だ。


では、具体的に何を候補に挙げるかだが。

まず Bianchi は軸になるだろう。同社の日本向け商品の中では C・Sport 1/2 だ。

Bianchi BIKES SPORTS 
http://www.japan.bianchi.com/category.cgi?mode=category_list&big_code=03

C・Sport の一方で ROMA 3 DISC は、28Cそして2x7sであるので選択としてやや微妙。Bianchiは公表していないが重量面でひょっとしたらメリットがあるかもしれない。それから、フレームカラーの選択肢は ROMA 3 DISCの方が多い。


次に、ベルトドライブも考慮してみた。当人は決して、虚勢まみれなファッションモンスターではない。ただ、身だしなみにはそれなりに気を使う。チェーンオイルの汚れが付着しては台無しだ。

BRIDGESTONE ORDINAシリーズ
https://www.bscycle.co.jp/items/bicycle/greenlabel/ordina/

ところが、内装8速モデルはどこも取り扱いがない。既に販売終了かもしれない。内装5速モデルはあるもののサイクリングには事足りない。そして内装5速モデルは重量が14.4kg。他社のカタログスペックとは異りスタンド/ライト/ベルほかを含む走り出しの重量とはいえ、クロスバイクとしてはかなり重い。


次に検討するとすれば女性向けモデルだ。通常モデルとの差異は、フレームサイズとシート形状であるようだ。シート形状は決定的な利点になるかもしれない。

TREK フィットネスバイク
https://www.trekbikes.com/jp/ja_JP/%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF/%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%8D%E3%82%B9%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF/c/B420/

タイヤはFX2が35C、FX3は32C。それから重量はFX2で11.8kg、FX3で11.6kg。どちらもスタンド/ベル/ライトは別の重量だ。商品価格のわりには重い。また、女性向けとは言うもののハンドルバー幅はかなり広めだ。


重量の点では、BRIDESTONEのクロスバイクはよいバランスのモデルがいくつかある。

BRIDGESTONE F24
https://www.bscycle.co.jp/items/bicycle/greenlabel/cylva/#anc03

スタンド/ベル/ライト他を込みの重量で、同じ32CのTREK FX2よりも軽いとみられる。440mmフレームモデルではハンドル幅も詰められている点がすばらしい。

ただ、同社ラインナップではF24よりもFR16がより軽量、且つキャリパーブレーキとあってこれこそ最有力なのだが、残念ながら既に取り扱い終了のようだ。FR16に近いモデルは他の一般向けのラインナップには無く、ANCHORに次がある。

ANCHOR RL3 FLAT
https://www.bscycle.co.jp/anchor/bikes/rl3_flat/index.html

このモデルはFディレーラーのカバーが無いため、対策が必要だ。

さらに軽量なモデルであれば、NESTOに10kg台や10kgを下回るモデルが複数ある。

NESTO CROSS BIKE
http://nestobikes.com/products_tags/tag-crossbike/

今回は乗り手が自転車関連ブランドに洗脳されていないので有力な候補だ。それから、VAKANZE-1 は32C、LIMIT 2 は28Cだ。


ただ、自転車関連ブランドに洗脳されていないだけに、NEST!? 「巣」って何? とは言いそうだ。スペルがちょっと違うのだが。彼女はIT業界の人ではないので、別の意味のネストな誤解はしない。

ブランド名といえば、自転車業界最大手はスペルも何もGIANT。たとえ「巣」でも、「大男」よりはずっと選びやすいに違いない。無論、中身の問題ではない。中身の問題であったらNESTOが候補に挙がらない。ここではあくまで文字の意味の話。

尚、中身の問題でないとは言ってみるものの、GIANTの女性向けブランドLivは、女性向けとうたっていながらFディレーラーのガードプレートがなく、さらにデザインがあまりにもuglyで候補にならない。


一方、ブランド洗脳チャリオタでないとならば。アウトドア用品大手の mont-bell が取り扱う次の商品などは、受け入れやすいかもしれない。

MARIN Novato SE 
http://marinbikesjapan.com/city/novato_se/

URL引用のモデルはスレッドステムなので、他のモデルを検討すべきかもしれない。が、MARINの他のモデルはフレームが暗い色ばかりで、あまり候補になりそうにない。


ここまでをまとめると。

重量の点で NESTOの VAKANZE-1 と LIMIT 2 は有力。留意事項としてはどちらもVブレーキであること。DISCブレーキの場合は Khodaa Bloom のラインナップから検討する必要がある。

Bianchi は C Sports 2 が有力。重量が不明ではあるが、ここは外せない。

そして、有望かどうかはさておいて比較対象としてTREKの女性モデルは試してもよさそうだ。


まぁこんなところか。あとは実際に見て跨ってみてどうか。彼女がフラットバーハンドル&シフターと相性がよければいいのだが。NGの場合はVブレーキの商品が選択肢から外れることになる。この場合は、TREKのFXx と ANCHOR RL3 FLAT で検討か。



0 件のコメント:

コメントを投稿