2015年12月25日金曜日

ポット探しメモ

ここでのポットとはお湯を保温するポット。サーモスボトルやバキュームボトルであって電気ケトルではなく、昔ふうに言うなら "まほうびん" の類。

なぜ "まほうびん" かと言うと、私が帰宅後だけで緑茶・コーヒーを3-4杯飲むことと、家族が在宅仕事だから。

あるいはもしも、私がほとんど家にいることがない独り暮らしの仕事中毒(道楽中毒)であれば、まほうびんより電気ケトルの方が、トータルでは省資源だったかもしれない。


さておき、ポットの要件はシンプルで

・家族2人分+たまにお客さんでおよそ4-5杯分以上
・一方でケトルは1.6リットルなのでこれ以下
・保温性能が低くない
・耐久性が高い
・毎日飲むものなので何より安全
・片手だけで注げること

こんなところ。

湯沸し機能は備えないタイプで、まして、電気を使わないとお湯を出せないようなものは論外。

それから、何より優先するのは日本製であること(絶対条件とはしないが限りなくmustに近い)。

この理由は、そりゃもう、某国製の商品で何度も痛い目に遭っているから。トラブルによる損失の予防回避行動にほかならない。

尚、ここで決して誤解しないでいただきたい点は、ここでの予防回避行動とは、国や民族を単位に暴言を吐き散らかすような暴力的な行為・迷惑行為ではないということ。

前段の"痛い目に遭った"とは、"某国製ではあっても日本企業の製造・販売していた商品"。しかも、TVで広告を頻繁に流すような、複数の大企業の複数の商品。であるので、くれぐれも てれび や ねっと 程度の軽薄な情報をもとに、どこの "国家" や "民族" がどうこうなどとレッテル発想をなさらないよう

。まして "日本製だからアンゼン" と言っている筈もない。あくまで相対的にマシだろうか!? 程度の話だ。


さておき、昨今ポットに限らず日本製を探すことはなかなか難しい。

そんな中、頼らせていただいたのがビックカメラのWebショップ。
http://www.biccamera.com/bc/disp/CSfDispListPage_001.jsp?dispNo=001150048&q=%83%7C%83%62%83%67%81%40%93%FA%96%7B%90%BB&sort=&type=&rowPerPage=50


これまでは、ビックカメラは最寄りでなかったので利用することがなかったが、今後はおおいに利用させていただきたい。




1 件のコメント: