2016年1月25日月曜日

家電量販店でのカーナビ価格一例

たったひとつの商品について、今現在の取り扱い例というだけのことだが。

カロッツェリアのAVIC-RZ55についてヨドバシカメラ取り扱いと価格

ポイントを他商品で使用する前提であればそこそこいい価格。こういった商品の購入にあって自動車用品店などばかげているが、意外にも電器店でいい買い物ができたりする。

そう、一部のたいへん思い込みの激しい人たちが、安くて便利だと信じ込んでいるアマゾンは決して安くない。確かにごく一部は安いが、スーパーが特売をエサにしていることと大差ない。まして、TVCMに莫大な費用を使っているYahooや楽天はボッタクリも全く珍しくない。サービスレベルを考慮すればたいへん酷いと言ってもいい。

ただ、これはあくまでネット通販と比べてのこと。ヨドバシが競合電器店と比べてどうかはく定かでない。それに、そもそも大型電器専門店より日用雑貨量販店や中小規模電器店が安いこともままある。ネット中毒&ネット盲目信者には、到底見えない話だが。



また、今回はたまたま見つけてしまっただけ。こうしてメモがてら書いてはいるが、あいにく従来も今後もしばらくはカーナビ道楽どころではない。そもそも、古いタイヤを交換しなければならないし、何をどう整備以前に、義父には車を手放したらどうか(*)と言われているぐらいだ。


* 義父宅のクルマの使用頻度が低いので、我が家と兼用しようという合理的思考。義父はコスト面だけを以て合理的と決めつけているようだが、義父は私の用途をよく把握せずに言っている。また、私のクルマの用途が

 公共交通が機能しなくなった "日本の都市部以外"

を行き来することである実感は、義父には乏しい。119番をコールすればほんの10分や十数分で救急車が到着し、たらい回しになるだけマシなぐらい病院が複数存在する大都市周辺がスタンダードではないのだ。
 
あるいはもし、遠方に腫瘍持ちの親がおらず昼夜問わず駆けつける可能性もないなら、話は全く変わる。むしろ、日本の中でもとりわけ駐車料金が高い東京都市圏にあって、コストのかさむ車を所持し続ける妥当性は低い。




0 件のコメント:

コメントを投稿