2016年3月10日木曜日

CentOS7インストールで一部ファイルの暗号化

一部、事前のなまぬるい想像と現実の間に差異はあったが、とりあえず仕事に使えそうなことはわかった。そこで、 次に、インストール中に設定できる暗号化について試してみた。

...ブート中にパスワードを求められるのだが、これはどうにかならんのか?

なるほど、あるいはこれはパーソナルユースな機能だったかもしれない。ともあれ、これでは仕事には全く使えないので残念だ。暗号化による影響は、ちょっと試す程度では感じなかったのだが。

尚、暗号化以前にテストでいろいろ確認できたので、プライベートなPCにもCentOS7をと、少し考えないでもないのだが。暗号化がどうこう以前に、CPUパフォーマンス的にはけっこう要求水準が高そうだ。あるいはこれが、キモオタならばゲームだ何だとPCの"すぺっく"もさぞ高いのだろうが。

0 件のコメント:

コメントを投稿