2016年3月8日火曜日

エンドユーザ利用なCentOS7の導入 中間まとめ

CentOS7を一般事務仕事で使えないか!? と試してみた中間なまとめ。

・オフィスソフトはLibreoffice
・元がThunderbirdならメール移行は容易
・営業事務シゴト程度な画像いじりならツールはある
・プリンタの設定内容はWindowsにはおそらく及ばない

課題…ではなくて私が無知に想像していてちょっと違った点は

・USBメモリの制限ができない
(仕様ではなくやりようはあると思うのだが私のスキル不足)

・リモート操作は画面が異なる/使用状況によってはデスクトップさえ異なる
 (Xrdpを試しただけなのでほかに何かあるかも)

こんな程度なので、試したと言うにはほど遠くて、ちょっと動かした、ぐらいか。来春サポート終了になるVista資産の活用には…いくらか可能性はあるかもしれない。


0 件のコメント:

コメントを投稿