2016年3月14日月曜日

Is the glass half empty or half full?

どちらかといえばもちろん楽観的なほうだ。

ただし、楽観的なのはプライベートであって、他人様を巻き込んでさらに金がからんだら楽観的ではいられない。仕事なんだからアタリマエということはあるが、仕事の先行きというか日本の先行きは厳しい。世界の経済情勢もさることながら、日本の内部事情だけ捉えても世界最悪の財政赤字ワースト1状態に、超高齢化社会、それでいて労働者の質は低下の一方。

が、どういうわけか現在の日本では、芸能アイドル2次元キモオタな連中ばかりでなくて、グローバルな企業の役員までもが尋常でない傲慢さ。ジャップな英語で、自社都合もおろしく幼稚な論理で非ビジネス的発想を世界のメディアに向けて垂れ流すのだから恐ろしい。日本人は謙虚さが美徳だったのではないのか!?


話が逸脱した。楽観的か悲観的かという話は、漠然とした先々についてもだが当面の技術的なステップについて。しかしまぁ、そもそも二極発想で考えるようなことでもない。僅かにマージンは残しつつマージンギリギリまで攻めてみて、状況次第でまた考える。



0 件のコメント:

コメントを投稿